2016年12月のアフィリエイト収入(振込金額と発生報酬)

こんにちは。今日が仕事始めのとみっちです。

アフィリエイト情報を中心につぶやくアカウントを作りました → とみっち(裏)

妻の仕事始めは今日から、そして子どもを保育園に預けられるのが今日からということで僕も今日を仕事始めにしたよ。

子どもが産まれる前は、大晦日も元旦も仕事をしていたから、最近は休みを取り過ぎていて不安になる。。

もっと子どもと過ごしたいという思いもあるけど、受託案件の入金が今月で最後(作業自体は昨年11月で終了)となるので必死。

さて、恒例のアフィリエイト収入の報告です。

今回から発生報酬も書いてみるよ。

今年こそ、確定で月100万円をなんとか突破したい

2016年12月のアフィリエイト収入(振込金額)

先月2016年12月に僕に振り込まれたアフィリエイト報酬は、

A社46,766円
B社13,440円
C社2,085円
D社0円
E社2,387円
F社1,467円
その他6,156円
合計72,301円

合計が、

72,301円

だった。

当ブログのでも使用しているテンプレート「STORK(ストーク)」が、僕が書いた記事経由で3件買われたので、6,156円が振り込まれた。

9月に1件、11月に2件売れた。

自分が新しく取り組んだものが初めて成果をあげるときはすごく嬉しいね...!!!

今月も「STORK(ストーク)」が当ブログから1件売れているので、もう少し記事入れ頑張ってみようかな。

2016年12月の発生報酬

A社154,500円
B社11,563円
C社1,184円
D社200円
E社2,578円
F社1,546円
G社9,120円
合計180,691円

A社の発生報酬が一気に伸びて、

180,691円

となった。

A社でメインで獲得している報酬は、1件発生すると16,000円超

この案件は、ありがたいことに確定率が9割を誇るので、12〜13万円は確定されることだろう。

ただし、入金されるのは3月以降...。

今年前半は、極貧生活となりそうっす。

これがA社の成果発生レポートのキャプチャ画面。

にじんでいるけど、加工とかは一切ないっす。

広告を各ページ共通で張ってみて、成果がなければ、特定の記事の下部だけに貼ったりと、あれこれ試行錯誤しているので、インプレッション数はまばらだね。

とにかく、もっとクリック数と、発生件数を増やしたい(切実)

どなたか情報交換しましょう。
 

11月後半にはクローズドASPのG社よりご連絡いただいて、幾つか広告を貼ったところ、12月に9,000円を超える発生収益があった。

うーん、伸ばしていきたいよ!

2016年に1年ブログ運営をして気づいたこと

今後詳しく書こうと考えているんだけど、当ブログを運営し、雑多な記事をあれこれ投下して気が付いたことはざっくり下記のようなこと。

  1. Google Adsenseで食べていくのは無理ゲー
  2. 楽天、Amazonの報酬で食べていくのも僕の場合は無理ゲー
  3. 1件10,000円と1,000円の報酬案件を扱う労力はさほど変わらない
  4. 稼げる記事と稼げない記事が分かり始めてきた
  5. 当ブログのドメインが強くなった印象を持つ
  6. Google Search Consoleの分析が重要
  7. サイト高速化、HTML最適化等にこだわりすぎない、記事入れ重要

Google Adsenseで食べていけるのか?

頑張っても頑張っても、月10万円くらいまでしか伸ばせなさそう。

月間100万PVあっても、Adsenseだと月20万円〜30万円の報酬でしょ。

アフィリエイトなら月間1万PVもあれば、月50万円とかも可能な印象を持った。

ちょうど1年前、

月100万PV目指す!!!

とか言っていたのが恥ずかしくなってきた。

伸ばすべきはPV数ではなく、売り上げ」と僕の場合は結論付けた。

売り上げを伸ばす過程で、PV数もある程度伸びてはくる。

どうしてもGoogle Adsenseで食べていきたいという人は、

バズる記事を書き続ける」か「ブロガーとして有名になる」、もしくは「トレンドアフィリエイト」しかない気がする。

僕は、昨年「急上昇キーワード」などをターゲットにして狙った記事もあるけれど、トレンドアフィリエイトはやりたくないっす。

自分が気に入った商品やサービスを全力で紹介して、その対価として企業から報酬を受け取る

をコンセプトにしていきます。

好きなことなら続けられるし、単価の高い案件を扱えれば効率も良い

忘れてはいけないのは、好きなことでマネタイズしたいということ。

自分で購入したり、利用する気がないサービスは、紹介しない。

楽天とAmazonのアフィリエイト

楽天はクッキーが1ヶ月、Amazonは24時間ということで、紹介した商品以外が売れる、棚ボタの可能性があるのがどちらも魅力。

僕が最盛期、月に30万PV弱で25万円稼げたので、頑張って1PV1円くらいにはなる印象を持っている。

ただ、これも他のASPで扱われる高単価な案件に比べたら効率は悪い。

Google Adsenseと同様、分散した収益のうちの一つと位置付けたい。

その他

その他にも、当ブログの運営を通して気がついたことをあれこれ発信したいけれど、今後徐々に書いていこうと考えている。

とにかく言いたいことは、「ブログで食っていく!」とか思っているのであれば、

高単価案件の紹介を全力でやる、アドセンスや楽天、Amazonからの報酬はおまけ

これを肝に命じておこう。

稼ぎ方は十人十色だから、自分のやり方を見つけられるかが重要なんだよなぁ。

僕は今のやり方を見つけるのに、サラリーマン時代を経て、5年以上かかってしまった。

 

というわけで、12月のアフィリエイト収入の紹介でした。

[afi-lesson]
Facebookアカウントでコメント

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してザ サイベースは一切の責任を負いません。

ABOUTこの記事を書いた人

数年前までバンド活動してました。ブログ、サイト運営で食べてます。フリーランス歴7年のWebクリエイター。飄々と生きています。これでも育児頑張ってます。長野市出身。埼玉県川越市在住。【興味】音/Web/車(GolfV GTI等)/田舎/旅/酒 ※自然の音からデスメタルまで聴きます。@tomicci 詳しいプロフィール【運営サイト】 ザ サイベース おと風景