【2018年】今年の目標 - 法人化するの?しないの?

【2018年】今年の目標 - 法人化するの?しないの?

ザ サイベース」ブログを運営している「とみっち」です。

2014年に子どもが産まれて以来、仕事や趣味を上手くコントロールできず、すっかり目標を掲げなくなってしまいました。

昨年、売り上げが上がったことや、「音」に関する事業が少し前進したことから、いい兆しが見え始め、今年はやりたいことをもう少し実現できそう。

遅くなってしまったんですが、目標を掲げてみますっ!

2018年の目標

何年か前に目標を掲げた時は、とにかく沢山の目標を掲げ、ことごとく達成できなかったんですよね。。

今年は自分のやりたいことに正直に、そしてできるだけシンプルに1年間取り組みたいと考えています。面白そうと思って、すぐに飛びつくのは辞めます。

目標は大きく分けて4つです!

音楽活動

音楽活動を再開します。これ、いつも記事を書くたびに恥ずかしげもなく言い続けてますね、、笑
今年2018年は時間を確保できる目処が立ちそうなので、「作曲」や「音」の制作に力を入れたいと考えています。

田舎に引っ越すし、妻はどうしても仕事を続けたいと言うので育児があり、ライブやツアーなんてできる見込みもありません。Web上で完結できる活動をメインにする予定です。

僕はもともと、自分のバンドや電子音響グループのホームページを作ったことをきっかけにしてIT業界へ進むこととなりました。

自主制作盤を複数枚、インディーズでCDを1枚リリースしたものの、メンバーと意見が合わず僕は脱退、ほどなくしてバンドは解散しました。納得のいく活動ができなかったのは今でも心残りです。

その後、僕には子どもが産まれ、ほとんど育児と仕事しかしてないような日々を過ごすこととなりました。

音楽活動にできるだけ集中したいと考え独立したのに、すっかりWebを作ることやアフィリエイトにハマってしまったので不思議なもんですね。

おと風景」などでの発信で、少しずつ世の中に僕の「音」は広がっているんですが、もっと音楽的な作品や、ギタリストとして納得いくまで活動します。

アフィリエイト

昨年2017年はアフィリエイトの売り上げがようやく大きく伸びるようになりました。

今年の目標設定を以下としています。

3月に発生月300万円、12月には発生月1000万円

確定金額ではなく、発生金額を目標としているのは、メインとなっている案件の確定サイクルがかなり遅く、目標に設定しづらいからです。。

他のやりたいことを実現するため、あくまでも事業の一つとしてアフィリに取り組みたいので、効率化重視でほどほどにやっていきたいです。


このつぶやきの後、500万円→1000万円へと目標を上方修正しました。

アフィリは自分の試行錯誤がもろに売り上げに出てくるのでめちゃくちゃ楽しいです。

それにしても、1年前はここまでの目標金額を立てられる日が来るなんて思ってもいませんでした。アフィリに本気で取り組むと、人生変わるということを実感したのが昨年でしたね。

Web制作に関する知識は大分身についたんですが、ここ2、3年くらいで身につけたアフィリの知識と結びついてきて、

点と線が繋がるってこういうことかも

なんて実感できるようになってきました。

昨年はアフィリのことばかりを考えていました。1日に何回も売り上げをチェックしていたし。。

音楽活動やその他にやりたいと考えている事業を合わせて7割、アフィリ3割くらいで思考していきます。

家でできる趣味を見つけたい人には、ブログ運営やアフィリエイトはオススメですw

法人化

これまで「会社作りたいー!」ってあまり思ってなかったんですが、信用と税金対策で6月に法人化しようかなんて考えています。

しかし、法人化する手間暇を考えたり、事業が立ちいかなくなった時のことを考えると、フリーランスのままでいるのと果たしてどちらがいいのか、ぜひとも税理士の方に相談したいです。

3月末に引っ越すので、その後、地域の税理士さんを探すこと、オフィスを借りるならどこがいいか決めていきたいなぁと。

気の知れた仲間と集まって仕事できる環境が作れたら最高ですね。

引っ越し

田舎暮らしのイメージ図

「引っ越し」は果たして目標なのか?と言えるんですけど、ついに夢のマイホームが3月末に完成します。

4月からは息子が新しい幼稚園へと通い出します。

3月30日が引き渡し予定のため、引っ越しなどのスケジュールがめちゃくちゃタイトなんです。。

滞りなく作業を進め、子どもを安心して通えさせられる状況、そして、自分が仕事に集中できる環境を整えられるよう頑張りたいです。

何よりも、これまでお世話になった今の保育園の先生方や、息子の友達・両親への挨拶をちゃんとします。

これも、今年の大きな目標の1つではないかっ!

まとめ

売り上げが伸び始め、好き勝手自由に仕事をしているので、もしかすると僕の歩みを順中満帆に感じる人もいたかもしれません。

しかし大学を卒業してからというものの、ずっと暗闇の中をもがき続けているような人生でした...www

音楽活動をしたい、会社勤めをしない自由な日々を手にしたい、月に100万円を超える収入を手にしたい、なんてワガママな目標を最初に掲げたのが12年前。

結局、音楽活動も、仕事もパッとせず、気がつけば35歳となる最近まで、なかなか取り組んでいることで芽を出せずに過ごしていました...。ギタリストとして成功する、放浪の旅や海外での生活など、若いうちにチャレンジしておきたかったことが沢山あったなー。

20代で僕の憧れを実現しているような人達を見ると、羨ましいやら妬ましいやら思ってしまいますが、まだ30代で人生まだまだこれからとも言えます。

死ぬ瞬間まで取り組め、それが家族をハッピーにできるようなことにチャレンジし続けていきたいと考えています。

今年の目標に関しては、あまり目標を掲げすぎない、そして細分化しないようにしました。

僕の中で同時進行できることって3つくらいが限界なので、引っ越しが終わった後に法人化というスケジュールで取り組むと、同時進行では3つで収まるようになっています。

1年の目標は掲げすぎないことがオススメです。

それでは、

今年も早いものであと11ヶ月と少しになりました

頑張りましょう!

Facebookアカウントでコメント

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してザ サイベースは一切の責任を負いません。

【2018年】今年の目標 - 法人化するの?しないの?

ABOUTこの記事を書いた人

とみっち

数年前までバンド活動してました。現在はブログを運営して暮らしています。サウンドクリエイター、Webクリエイター。息子は4歳になりました。長野市出身。埼玉県本庄市在住。 【興味】音/Web/車(GolfV GTI等)/田舎/旅/酒 ※自然の音からデスメタルまで聴きます。 @tomicci 詳しいプロフィール 【運営サイト】 ザ サイベース おと風景