Google Adsense どのページが何クリックされて、幾ら収益が発生したか確認する方法

ブログやサイト運営儲かってますかー!?

自分の運営ブログで、特定のページのGoogle Adsense報酬を調べる方法って、Adsenseの管理画面でURLチャネルを作らないと分からないと思っていたAdsense素人の「とみっち」です。

今日は報酬の調べ方が分かったので紹介します。

注意
当記事は2016年1月に公開、2018年3月に一部編集しています。
現在は設定方法が変わっている可能性があります。

Google AdsenseとGoogle Analyticsのアカウントをリンク

Google AnalyticsもAdsenseも同一のGoogleアカウントで登録していれば、リンクすることができます。

Google Analyticsの管理画面で、

  1. 管理」ボタンからAdsense報酬を確認したいプロパティの設定画面へ移動
  2. 「プロパティ」欄の「Adsenseのリンク設定
  3. + 新しいAdsenseリンク」と表示されている赤ボタンをクリック
  4. AdSense プロパティの選択」欄でリンクするAdsenseプロパティを選択

こんな感じで、Google Analyticsを閲覧する際、直帰率の右側にAdsenseに関する情報が表示されています。

Google Analytics管理画面で特定ページの収益額を確認

設定が完了したところで、Google Analyticsの管理画面で特定ページの収益額を確認しましょう。

  1. 収益額を確認したいプロパティの画面へ移動
  2. ページ左部の「行動」→「サイト運営者」→「概要
  3. 収益額が高いものからページ別に10件表示されます
  4. 特定のURLの報酬を調べるには「レポート全体を見る」のテキストリンクをクリック(右下にあってちょっと目立たない・・・)
  5. 検索欄にURL文字列などを入力して検索実行

「$」表示ですが「サイト運営者の収益」欄で、どのページでいくら収益があったのか確認できます。

これで収益額を調べたいページの詳細情報がGoogle Analyticsの管理画面で表示できるようになりました!

表示確認方法や、画面はGoogleの仕様変更で度々変わりますので、説明した内容と変わってしまう点はご了承ください。

Google Adsense管理画面のURLチャネル

ここまで紹介した内容は、Google Analytics側でAdsense報酬を確認するよう方でした。

この段落では、Google Analytics、Google Adsenseの管理画面でURLチャネルを使って調べる方法です。

ぼくが今までやってきた、ちょっと面倒な方法です...
URLチャネル

Google Adnsenseの

「広告の設定」→「URLチャネル」

と進み、報酬の分析を行いたいURLを入力します。

500URLまで設定することが可能ですが、いちいちURLを入力するのは面倒ですし、Adsenseの管理画面で確認したいものだけ設定しておくと良いでしょう。

ポイント

Google Analytics
管理画面
収益は「ドル表示
Google Adsense
管理画面
収益は「日本円表示
※表は横スクロールが可能です。

【2018年追記】まとめ

ドル表示にはなっちゃいますが、Google Analyticsで分析した方が、ページ別の売り上げを把握するのは楽ですね。

この記事を編集した2018年現在、ぼくはアドセンスよりもアフィリエイトに重きを置いていて、全然アドセンス報酬は分析しなくなってしまいました。アドセンスでも稼いでみたいものです。

ブログ運営して、がんがん収益を伸ばしていきましょうね!

Facebookアカウントでコメント

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してザ サイベースは一切の責任を負いません。

ABOUTこの記事を書いた人

とみっち

数年前までバンド活動してました。現在はブログを運営して暮らしています。サウンドクリエイター、Webクリエイター。息子は4歳になりました。長野市出身。埼玉県本庄市在住。 【興味】音/Web/車(GolfV GTI等)/田舎/旅/酒 ※自然の音からデスメタルまで聴きます。 @tomicci 詳しいプロフィール 【運営サイト】 ザ サイベース おと風景