iOS9.3の「Night Shift」モードが待ち遠しい!とりあえず画面を暗くする設定を導入してみたよ - iPhone6

iOS9.3では、「Night Shift(ナイトシフト)」機能が搭載されるらしいです。

これは、当ブログでも紹介したフリーソフト「f.lux」などのように、時間帯に合わせてブルーライトを低減してくれる機能です。

iPhone6で早く使いたいなーと思ってるんですけど、iOS9.3の正式リリースまで、まだ2カ月近くありそうなので、それまで目への刺激を減らせるツールがないかなーと調べていたところ、いい設定方法を見つけたので紹介します。

夜寝る前に布団の中とかでスマホやる際に使うと良さそう。

以前書いたこの記事には矛盾してるけどw

iPhoneの画面を極限まで暗くする方法

今回紹介するのは、ブルーライトをカットするために、画面を電球色へと変化させる方法ではなく、画面の発光をできる限り方法です。

通常の画面の明るさを最低に設定したところから、さらに暗くすることが、アプリなどをインストールする必要なしに実現できるなんて知りませんでした。

ホームボタンを3回連続タップすることで、限界を突破した暗さに突入でき、同様に連続タップすることで元に戻せます。

モアダークネスモードと僕は呼んでいます。

さあ、限界を突破してみましょう。設定方法はこの記事を参考にしてください。

【iOS9版:使い方】iPhoneの画面を極限まで暗くする方法

モアダークネスモード

設定できましたか??

いやー、めちゃくちゃ画面が暗くなりましたね!

これで夜、布団に入って真っ暗闇の中iPhoneを操作するのにはちょうどいいです!

スマホの液晶の光で、脳が覚醒してしまうなんて言うし、眼にもよくなさそうなので、寝る前にiPhoneを操作するのはオススメしませんが、どうしてもという場合には画面を暗くして使いましょう。

ABOUTこの記事を書いた人

数年前までバンド活動してました。現在はブログを運営して暮らしています。サウンドクリエイター / Webクリエイター。息子は6歳。長野市出身。埼玉県内を転々(東松山→志木→川越)、現在は本庄市に移住して法人化しました。 【興味】ギター/Web/車(GolfR Variant等)/旅/酒 ※自然の音からデスメタルまで聴きますw 【主な運営サイト】 ザ・サイベース おと風景 とみっち@ブログと動画 詳しいプロフィール