the Saibase株式会社(ザ・サイベース)を設立しました!やりたいことなどを書いてみる

the Saibase株式会社(ザ サイベース)を設立しました!やりたいことなど書いてみる

アフィリエイター / webクリエイター / サウンドクリエイターと、自分の肩書きがよく分からない「とみっち」です。

ついに2018年7月に法人化(株式会社を登記)しました!
5か月も経ってしまったんですが、ようやく記事にします。

今回の記事では、the Saibase株式会社の紹介と今後何をやりたいのかを書きます。

「the Saibase株式会社」という会社名の由来

 
the Saibase(ザ・サイベース)

「the Saibase」って読めないですよねw 「ザ・サイベース」と読みます。
電話で名乗るときも、アルファベットを相手に伝えるのにも一苦労です。

友人の会社で社員さんに言われたんですが、ザーサイは全く関係ありませんからねw

当ブログ「ザ・サイベース」は以前は「the Saibase」という表記だったのですが、これをもとに「the Saibase株式会社」で法人登記しました。

なんだか聞き慣れない響きだし、アルファベットだし、色んなところで訝しげな顔をされます。しかし、2013年に考えたブログ名がそのまま法人名になったので、実に感慨深いものがあります。

埼玉を土台に活動していくという意味合いや、大人の秘密基地的な意味合いを持たせて「サイベース」という言葉を作りました。男の憧れである所さんの「世田谷ベース」に影響されています。

モノ作り(デジタルデータがメインだけどね)、音楽、車のカスタムを楽しむなど、1単語に僕の志向が集約されています。

でもね、「サイベース」ってアメリカにデータベースなどのソフトウェア会社が存在するんですよね。そこで一工夫することにしました。

「The Beatles」しかり、「The Rolling Stones」しかり、「The Fall of Troy」や日本だと「the HIATUS」など「the」のつくバンドって多いじゃないですか。

僕は音楽的な活動をずっと続けていきたかったので、バンドっぽい名前にするべく「the」をつけてみましたw

埼玉県本庄市内でオフィスを借りたよ

本庄市に移住したことをきっかけに、市内で都内では考えられない破格の賃料でオフィスを借りました。元々コインランドリーだったのですが、水回りや建具が新品になって、事務所物件として借りられることになりました。

6人くらいまでなら十分快適に仕事ができそうな広さがあります。

オフィス デスク組み立て オフィス準備

6月、7月はオフィスの準備作業や登記の準備などで、とにかくバタバタでした。。
雑務ばかりで仕事らしい仕事はほとんどしていなかったと思います。

プリンターとウォーターサーバー、そしてオフィスチェアの他にバランスボールも買い揃えました。業務に必要な書籍や資料もだいぶ揃ってきています。

メンバーは現在3名

オフィス バランスボール

メンバーは代表である僕の他に、役員の妻と、8月からは社員さんが1名入社してくれました(3ヶ月の試用期間を経て現在は正社員です)。

社員さんは苗字をもとに「ささっち」と呼んでいます。現在「とみっち」、「ささっち」の2名がメインで、日々記事の更新に励んでいます。

埼玉県本庄市という地域で、もともとアフィリエイトを個人でもやっていた「ささっち」と出会えたことは奇跡的だなーなんて感じています。彼の紹介や出会いを記事にすると長くなるので、また改めて。

Twitter
ささっち

コーポレートサイト作りました

the Saibase株式会社 コーポレートサイトキャプチャ

2018年7月12日にはコーポレートサイトを作って公開しました。

いつもお願いしている友人のデザイナー(プロギタリスト兼会社役員)に作ってもらったのですが、僕がアイデンティティとしたい幾何学模様、そして彩の国グリーンを取り入れた、いいデザインに仕上がって大喜びです。

【参考】彩の国グリーンとは
彩の国キャンペーンマーク

「彩の国キャンペーンマーク」は、愛称「彩の国」の一層の普及を図るため、平成5年11月14日に選定されました。

このマークは、3人が手を取り、肩を組み合い、楽しく元気に前へ進もうとしているイメージを表現しています。各色は、「夢がいっぱい=ブルー」、「元気がいっぱい=レッド」、「自然がいっぱい=グリーン」を表しています。

【出典】彩の国キャンペーンマーク

ヘッダー周りはWebGLの公開スクリプトを僕が無理やりぶち込みました。

法人化し、これから挑戦していきたいこと

「the Saibase」はついに株式会社となり第二章へと突入したわけですが、これからやりたいことを書き出してみます。

  • 携わるメンバーが働きやすい環境を作る
  • アフィリエイト事業を拡大する
  • おと風景」をYouTube中心の発信にシフト、音源を増やす
  • 各種スマートスピーカーで配信する音源や楽曲を増やす
  • ネット配信に特化したバンド活動を始める
  • ネット配信に特化した音楽レーベル運営やwebサービスを作る
  • レコーディングスタジオ、リハーサルスタジを作りたい
  • 埼玉北部で音楽フェスをやりたい
  • 自動車に関するメディアを作りたい

アフィリエイト事業が好調なので、ここにまずは最大限注力していきます!
現在の3名では到底手が回らないので、これから求人活動など進めたいと考えています。

もう気がつけば僕は36歳。妻も子どももいるし、以前ほど体力に自信もなくなってしまい、無理のある働き方はできなくなってきました。

自分が様々な会社で問題点を見てきたことから、社員に無理をさせる会社を作りたくありません。

家族やプライベートを大事にしながら、最大限売上を上げたり、心から楽しいと思える事業に挑戦していきたいです。マイペースながら「the Saibase株式会社」とともに成長すべく、攻めていきます。

なんだかとりとめのない、面白い要素のない記事となってしまったんですが、決意表明ということで、自分を奮い立たせてみました。

the Saibase株式会社(ザ サイベース)を設立しました!やりたいことなど書いてみる

ABOUTこの記事を書いた人

とみっち

数年前までバンド活動してました。現在はブログを運営して暮らしています。サウンドクリエイター、Webクリエイター。息子は4歳になりました。長野市出身。埼玉県本庄市在住。 【興味】音/Web/車(GolfV GTI等)/田舎/旅/酒 ※自然の音からデスメタルまで聴きます。 @tomicci 詳しいプロフィール 【運営サイト】 ザ サイベース おと風景