アプリ(iPhone/Android)のダウンロード数を調べちゃうよ!

アプリ(iPhone/Android)のダウンロード数を調べちゃうよ!

アプリを作成するにあたって、競合のアプリがどのくらいダウンロードされているか、すごく気になりますよね!?

また、作りたいアプリをリリースしたら、どのくらいのダウンロード数が見込めるかの目安にもなります。

今日はiPhoneとAndroidアプリのダウンロード数の調べ方を紹介します!

Androidアプリは、今のところ、Google Playで確認できますけど念のため。
 

おすすめネット回線BEST3

iPhoneアプリのダウンロード数の調べ方

Apple公式のApp Store上ではダウンロード数を確認できないので、とあるWebサービスを利用します。

そのWebサービスとは…

Xyo」です。

【2015年11月追記】現在Xyoにアクセスしても、別URLへとリダイレクトされ、ダウンロード数を調べられなくなっています。。
他にいいサービスがないか調査中です。

XYO

ドイツ ベルリンにある会社が開発しているようです。

調べた数字がどこまで信憑性のあるものか分かりませんが、ある程度の目安は付くので参考になります。
 

XYOの使い方

XYO 検索

検索欄に調べたいアプリの名前などを入力します。左横のプルダウンから、iPhoneやiPadなどを選択してから検索します。

僕の場合は効果音関連のアプリを作りたいと考えているので、「Relax Melodies」のダウンロード数を調べてみました。

Relax Melodies ダウンロード数

調査した結果は「〜3.9M」と表示されました。

1Mを単純に100万ダウンロードとすると、300〜390万ダウンロードはされてそうですね。

「Xyo score」というよく分からない数値も「9.4/10.0」となっていて、なんだかすごいです。

さすがモンスターアプリ…。
 

XYOの読み方

わざわざ見出しまで作っちゃいましたが、XYOの読み方は分かりません。

誰か教えて下さい。

ギョ!?
 

Androidアプリのダウンロード数の調べ方

公式のGoogle Playで、目安のDL数が表示されます。

Relax Melodies Android ダウンロード数

アプリを検索して、検索結果の下部「その他の情報」の「インストール」欄にダウンロード数が記載されています。
 

以上、アプリのダウンロード数の目安を確認する方法でした。

気になるアプリのダウンロード数を調べまくっちゃいましょうね!

おすすめネット回線BEST3