自分の記事がはてなブックマークされたらMacやiPhoneにPUSH通知しちゃうよ!

WordPressなど、自分で書いた記事がはてブされたら、それをMacやiPhoneにPUSH通知してくれたら嬉しいなーと思い、幾つかアプリを試してみました。
これは今後使えそうだと思ったツールを3つご紹介します〜!

RSSやTwitter、メールなどの新着をプッシュ通知してくれるiPhoneアプリ Boxcar2

boxcar2_thumb

5個ほどiPhoneにプッシュ通知系のアプリを入れたのですが、Boxcar2が一番簡単にiPhoneにプッシュ通知設定させることができました。

設定もRSSのフィードURLを入力してすぐ完了します。

具体的な設定方法などは下記の記事が参考になりましたのでどうぞ。僕のiPhone6では、快適に通知できています!
自分のブログにはてなブックマークが付いたらiPhoneの画面に通知する方法
 

Webサービス同士を連携させて自動処理させるIFTTTを使う場合

便利すぎるWeb連携サービスIFTTT(イフト)を使い、はてなブックマークが付いたら通知する方法です。

設定に少し手間がかかりますが、RSS通知以外にも数多くの自動処理を行わせることができるので、ご興味ある方は是非!

はてぶされたらTwitterを投稿するとか、学校や職場を出るときに家族に「今から家に帰りますー」と自動メールを送るなど、活用方法は無限大ですね。

iPhoneにPUSH通知する場合の設定は、下記の記事を参考におこなってみました。この方法でも快適にiPhoneにPUSH通知できています。

IFTTTはAndroidアプリもあるようです。
ifttt_thumb

はてなブックマークされたら通知するIFTTTレシピ!ブログを新着エントリーさせるために君に出来るたった1つのこと
 

RSSの新着があればPUSH通知してくれるMacアプリ RSS.app

RSS app

Macに設定する際、参考にさせて頂いた記事です!
もう見逃さない!ブログへの「はてブ」を通知センターで知る方法

設定はRSSフィードを入力するだけで簡単です。MacにPUSH通知するのには、このアプリがオススメできます。

もちろんRSSフィードのチェックタイミングも15分おき〜1日おきで変更が可能です。

今回ご紹介したアプリは、どれもはてブされたら通知する以外にも、気になるブログの更新情報をいち早く知るといった使い方も可能ですので、是非活用してみてください!

Facebookアカウントでコメント

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してザ サイベースは一切の責任を負いません。

ABOUTこの記事を書いた人

とみっち

埼玉でザ サイベースを主催しています。Webクリエイター。フリーランス歴7年。飄々と生きています。これでも育児頑張ってます。長野市出身。 @tomicci 詳しいプロフィール【興味】ギター/DTM/Web/車/田舎/旅/酒/育児 自然の音からデスメタルまで聴きます。【運営サイト】 ザ サイベース おと風景