東京の人口集中に危機感しかない

先月26日に総務省が「国勢調査 人口速報集計結果」を発表したね。

昨年の9月、10月に5年ぶりに国勢調査が実施されたわけだけど、これ集計が終わるのに2年もかかるんだね。

国勢調査 人口速報集計結果より

人口速報集計結果は上記ページよりPDFで確認できる。直リンクはやめといた。

ここから気になったポイントを書いてみると、

  • 日本の総人口は1億2,711万人で、5年前の調査から約95万人(0.7%)減少
  • 人口が減少に転じたのは大正9年(1920年)の調査開始以来初めて
  • それでも日本の人口は世界で10番目
  • 日本の人口密度は世界平均の6倍
  • 日本の中でも人口密度が最も高いのは東京都で,全国平均の18.1倍
  • 東京都の人口が1,351万と最も多く、全国の10.6%を占めている
  • 大阪府は人口増加から戦後初めて減少に転じた
  • 8都県で人口増加、39道府県で減少

東京すごいな・・・!

日本人を飲み込むブラックホールっすね。

人、集中し過ぎ。超過密地帯。

みんな、そんな東京に住みたいのか!?w

若い世代には東京が憧れ?

僕は高校までは長野市に住んでいた。

高校時代の友人と言ったら、東京に憧れていた人間が大半。早く親元を離れて東京の大学に通いたい、とにかく長野を出たいと思っていた。

僕自身も都内の大学に通いたいと思っていた。

そんで、高校からは半分ほどの学生が東京や関東の大学、そして残りの人間が関西の大学やその他の地域の大学に進学し、地元に残る人間は少数。

あの頃、とにかく華やかな大学生活は東京にあると思っていたんだよね。

進学校だったから、他の学校の連中だと、また状況は違っていたかもしれない。

今思えば考えられないけど、高層ビルを目の当たりにする生活を送りたいと考えていた。
 
 

・・・結局僕は埼玉の大学に行った。
 
 

埼玉は東京の隣だから、きっと都会だろうと思っていたら、ごく一部の地域を除いて全然そんなことはなかったw

ちなみに、長野の山並みは素晴らしいなー、長野市の自然と地方都市の共存はホント魅力的だったなーという思いが年々強くなっている。

東京は家賃が高過ぎる

東京はとにかく家賃が高い

埼玉は、基本北に行けば行くほど安くなる。恐らく神奈川や千葉も都心から離れれば離れるだけどんどん安くなるだろう。

埼玉県内で電車で1時間から1時間半北上すれば、都心と比べで賃貸料金が半額近くまで安くなる。

僕が学生時代に馴染み深かった埼玉県東松山市、坂戸市近郊でいくと、月6、7万円も出せば1戸建の賃貸も候補に入ってくる。

それでも頑張ればこのエリアなら1時間半もあれば都心まで出られる。毎日の通勤・通学だとちと辛いけど。

本業が勉学であるべき大学生や、新卒で働き出した人間には、東京の家賃は本当に生活を圧迫する。

学生の間、もしくは新卒で地方から来て働き出したら3年間は家賃が2割引になる、とかそういった制度を設ければいいのに。

そんで、一定期間が過ぎたら家賃が高くなり、代わりに地方で就職したり起業するのに補助金が出ればいいんじゃないかなって。

都内に住む人が、もっと流動的になればいいよね。

一度都内に住んだら出られない

きっとアレでしょ?都内に住んだら周辺地域を見下しちゃんでしょ?

都内で高い家賃を払って、高い物価でモノを買うことで優越感に浸るんだろうな。

ブランド志向。

友達にすぐに会えるという点は東京住まいに便利かね。

・・・寂しいのね。

その割にはなかなか結婚をしないよね。東京に住んでる人達は。

夢破れようが、成功を逃そうが、一度都内に住んだらなかなか出られない、それが東京。ブラックホールだから。

住んだことないけどw

東京が人を飲み込み続けていたら本当にヤバい


確かに東京の企業は地方に比べて給料もいいし、人材も多いし、雇う側も雇われる側もメリットは多い。

埼玉で一緒に仕事できる人を探しているけど、全然見つからない。

埼玉でWeb制作をしているフリーランスの人間からすると、荒川価格ってのがあって、荒川を越えて都内のエリアの企業の制作案件になってくると途端に、報酬が上がっていくのが実感としてある。

埼玉県の企業と取引をしたいと思いつつも、結局都内の会社とばかり一緒に仕事をしている。

報酬額が違いすぎる!

東京は毎年10万人近くも人々を飲み込んでいて、この状況では日本が存続していける気がしない

もっと会社も人材も地方各地で活躍できる世の中になっていかないと、この一極集中は本当にヤバい。

ていうかいい加減みんなで一斉に出て行こうよ。そんなに満員電車でくっつきたいか。

もう渋谷駅の再開発とかどうでもいいんだよ。

埼玉においでよ

僕が住む川越なんかは、池袋から東武東上線で30分ちょっとだし、このくらいの場所に生活の拠点を置いたり、起業するのはオススメ。

都心に比べたら賃料も安いし、埼玉には空いている土地もいっぱいある。

・・・とは言え、埼玉に移住するのは・・・っていう気持ちもよく分かるw

埼玉出身の嫁さんと結婚してなかったらきっと僕は、埼玉の魅力にも気付けず住み続けてはいなかっただろう。

とにかく、神奈川や千葉だっていい。できれば、東京圏を脱してほしい。

まとめ

勢いで書いていたら、何書いてるんだかよく分からなくなってしまった。

教育のこと、子育てのこと、一票の格差のことなど、色々触れてみたくなったけど、今後小出しにしていくとする。

あなたが東京に住む理由、是非教えてください。

Facebookアカウントでコメント

※本コメント機能はFacebookによって提供されており、この機能によって生じた損害に対してザ サイベースは一切の責任を負いません。

ABOUTこの記事を書いた人

とみっち

埼玉でザ サイベースを主催しています。Webクリエイター。フリーランス歴7年。飄々と生きています。これでも育児頑張ってます。長野市出身。 @tomicci 詳しいプロフィール【興味】ギター/DTM/Web/車/田舎/旅/酒/育児 自然の音からデスメタルまで聴きます。【運営サイト】 ザ サイベース おと風景